iroenpit-kaiga’s diary

色鉛筆絵画や日常の日記・透析治療日記を掲載しています。

AI小説②

吾輩は、探偵である。
今日はある事件を追って、ここにいる。この家に住む三人の青年が、何者かに殺害されたのだ。
犯人はまだ捕まっていない。
被害者のひとり、青野トオルという男は、この家の主だ。
彼の書斎で、三人目の被害者が発見された。
死因は毒殺。毒を飲んだ痕跡がある。凶器はない。
そして、もうひとり。
被害者は、赤川シュウジ。この家の同居人だ。
彼もやはり書斎で発見された。死因は同じだが、毒物によるものではない。撲殺だ。
凶器はないが、死体には殴られた跡があった。
さらに、もうひとり。
被害者の名は、緑川リュウセイ。
彼は居間で死んでいた。死因も同じ。溺死だ。
しかし奇妙なことに、彼は自分の足で風呂場に行き、そこで死んだらしい。
警察は事故死として処理したが……。
その裏では、とある犯罪組織の陰謀が隠されていた。
彼らは、青野トオルと赤川シュウジを殺害して、その罪を緑川リュウセイに押しつけたのだ。
そして、彼らの狙いはただひとつ。
遺産を手に入れること。
「遺産相続問題か」
吾輩は呟いた。
そう、この事件の真の主役は彼らなのだ。
資産家の息子たちは、それぞれ遺産を巡って争い、ついには殺し合った。
それこそが事件の真相だった。
事件は解決した。
吾輩の仕事はこれで終わったのだ。
吾輩の名は、黒井五郎。
名探偵とは呼ばないでくれ給え
「―――という夢を見たのですが」
私は語り終えると、ふうっと息をついた。
「…………」
私の話を聞き終えた師匠の顔からは、表情が完全に消えていた。
いつものことなので、別に驚きはしないけど。
「どうですか? なかなか面白い話でしょ?」